あとりえめぐり

日曜日、小雨の東京 新宿区の落合にある記念館巡り あまり落合を知らなかったがクリエイターのアトリエが点在する素敵住宅街だったんですね。 中村彝(つね)アトリエ記念館→小さな可愛らしい建物で高い天井と北側に面した大きな窓と天窓 佐伯祐三アトリエ記念館→こちらも小さな可愛らしい建物で高い天井と大きな窓があった 林芙美子記念館→立派な和庭園に囲まれ数寄屋造りの素晴らしい佇まい、 建物の隅にはやはり北側に面した大きな窓と天窓のアトリエがあった。 以前に行った岡本太郎記念館で高い天井に大きな窓があった。 アトリエの窓は北側(天窓付)が最適ということですね。勉強になります。 芸術家のアトリエっていいなぁ、と見惚れてしまいました。床フローリングに残る絵の具がまたそそる、、、 知らい建物が、まだまだ東京には沢山。心踊る建築探しが楽しい。 日曜日、小雨の東京、レトロ喫茶にレトロ建築めぐり、ごちそうさまでした!

もみじまつり

忙しい、とっても忙しい、 逃げ出したい、もうやめたい、やだやだ、と駄々をこねたくなる日々です。 そんな時は心休める事が大事ですね。 そう、こう言う時こそ軽登山が一番です。 身近なお山 そうです高尾山 この時期といえば「もみじまつり」の高尾山 お散歩のノリで軽く登れて重装備も要らずとても気楽です。 木々に囲まれながら木漏れ日の中をてくてく歩く。 最高です。 山頂に近づくと、キリッと冷えた清々しい空気と秋色の風景を楽しめます。 お天気のいい日には山向こうに富士山も そして、熱々の三福だんご、おやき、、なんだか美味しくてとてもうれしくなります。 思わず週末限定の一杯5百円の日本酒(二杯目は二百円)をいただき最高のひと時。 やっぱり、いいもんですね。 11月30日までやってるみたいですよ。是非いってみてください。

みみにやさしい音

先日佐賀へ行ってきました。 いつものONCRIさんです。 有難いことに毎年、何かしらプチっとデザインを足させていただいてます。今回は昨年改修したばかりのJIBOH、台風の被害も少しばかりあったようですが、大事に至らなくて良かったです。現地調査の合間にプライベート温泉の水音でリラックスできました。あまりにも心地よかったのでTOPページに展開しました。 佐賀の山々は静かでまだ緑色、 それでも、あちらこちらで秋色の気配を感じさせながら晴れやかな日差しを浴びてきました。 、、、、温泉は浴びてません。次回のお楽しみにします。

Archive
Category

Copyright (C)  ONTOH Inc. All Rights Reserved.

  • Wix Facebook page