たいるきよすく

タイルが好きです。 焼物が好きです。 かといって目が肥えている訳でも目利きでもありません。 手に触れる暖かさとか、素材としての主張が優しくて「好き」です。 レトロな建築に見られる味わい深い色彩のタイルだったり、 土だったことを忘れず、そのままに素焼きの良さを大事にした素朴なタイルとか、 釉薬の加減で微妙に1つ1つが表情を変え、どれも愛おしくなってくるタイル達も、 以前、あるプロジェクトの会議の場でフランスかぶれの勘違いした人が言っていました。 「日本のタイルはフランスに比べて明らかに劣る」、、、だからフランスから輸入したもの しか使いたくない、、、、的な、、はぁ、、とっても悲しい人だと思いました。 フランス製が優れているものも沢山あるかもしれないけど、決して日本製が酷く劣っているとは 私には到底思えずに、なんだか日本の職人さんが創る”技”をけなされているみたいに思えて ため息がでてしまった事を覚えています。 人の手により、生み出される素材としてのタイルは色んな場所に使われてきました。 きっとこれからも日本の建築を彩ってくれると思います。 今回おじゃましたイベント「TILE KIOSK」by TAJIMI CUSTOM TILES は小さな展示でしたが 普段、目にする事ができないタイルもちらほら見る事が出来ました。とても楽しかったです。 最終日2月23日(日)青山SPIRAL 1階にて入場無料、興味のある方はいってみて!

すたばさくら

事務所で飲むコーヒー、こだわりありますか? オント では12年くらい前からず〜っと、変わらずスターバックスコーヒーの 「ブレックファースト ブレンド」という珈琲を飲んでます。 昨年4月まではスタッフJの淹れてくれた珈琲で1日が始まってましたが、バトンタッチして 今は、私が淹れてます。 とっても忙しい時はサボったりもしますが、この珈琲を飲むと落ち着くので頑張って大事に 淹れています!最初は薄かったり濃かったりしてたけど、いつもの味に近づいてきました。、 挿れる人でこうも違うのかとつくづく奥深さを感じてます。、 もちろん前の方が100倍美味しかった、、、 なので、豆ギレは禁物です。 なのに、先週末で豆ギレになってしまったの忘れて大事な月曜の朝珈琲が飲めなかった 悲しいです。 なので今日は手にメモ書いて忘れない様に、朝の出勤途中で仕入れてきました。 おしゃれスタバはいつも混んでますね。 そんな忙しい朝なのに、優しいお姉さんがニコニコとサンプルコーヒーと共に挽きたての ブレックファースト ブレンドを手渡してくれました。 季節を感じるさくらの紙袋。袋の中も桜色、こってます。 いいなぁ、もうすぐ桜の季節なのですね。 春をスタバの紙袋に感じ、なかなかの気持ち良い朝、、今週も頑張ります。

しんばしかい

毎年恒例の新橋会 昔からお世話になっている方々とお 仕事抜きで飲み明かす会です。 各会社の偉い人ばかりですけど、皆さん優しくて面白くてたまりません。 日頃はライバル同士の企業さんもこの日は肩を組んでニコニコです。 こうやっていつまでも楽しく飲んでいけたらとっても幸せです。 みなさん、また近いうちに新橋で会いましょう!!

おもいがぎっしりな

またしても福岡で新たなプロジェクトの始まりです。 今回現地調査でお邪魔した案件は、ある老舗もつ鍋専門店のリフレッシュ改修計画 とはいえ、ボリュームたっぷりで、あちらこちらに楽しさが溢れてます。 、、、いつもの如く勝手に妄想が膨らみ、やりたいことが沢山。 ある意味期待を裏切る業態を感じさせない重厚感たっぷりのダイナミックでゴージャスな世界。 オーナーが創ってきた想いがぎっしり詰まったこの空間デザインを大事にしながら、じっくり この世界観と向き合いたいと思います。

Archive
Category

Copyright (C)  ONTOH Inc. All Rights Reserved.

  • Wix Facebook page