top of page

谷中根津千駄木田原町蔵前巡

谷中、根津、千駄木を巡ってきました。

初めての場所では無いが、雰囲気が好きだから何度来ても良い。

谷中1

朝倉彫塑館は2回目、やはり良い感じ。岡本太郎さんのアトリエの次に住みたいなぁと思ってしまった建築、、だけどちらかというとココはお掃除上手な奥様限定の夫婦二人で、岡本太郎さんのアトリエはダラシない1人暮らし的な感じがする、もし住んだならば、、、などと勝手に妄想全開。、そんな朝倉彫塑館の印象は、重厚感と開放感の均整の取れた素晴らしい建築。贅沢な造りで開口部のダイナミックさと庭との関係が絶妙。おそらく増改築を繰り返し、たどり着いた完成形なのだろう。現在の建築基準法を巡視するならおそらく同じものは造れないだろう、、日本的でありながら西洋的な要素をうまくミックスし全体的にトラディショナルな雰囲気が醸し出されていてとても素晴らしい空間である。晴れた日も気持ち良いが、雨の日を狙って再度来たいと思う様な空間だ。照明も灯さず暗さを見たい、雨音を聴きながら黄昏たい、、そんな建物です。最低でもあと3回は訪問したいと思う。、、ちなみに彫刻はあまり見ていないが、ダイナミックでかっこよかった。

谷中2

松野屋さん、町の金物屋さん的なお店だが拘りの「良いモノ」がたくさんあって素朴な商品が可愛い。大工さんの道具箱は思わず買いそうになってしまった。サイズ感のよいワッパ弁当箱に心迷わせれ、これまた買いそびれた。

谷中3

雑草荘、可愛い小さな置物のお家に小さな試験管、一輪挿し。工房と一体となったとても小さくて可愛いお店でした。

千駄木0

菊見せんべい総本店、喉が乾きすぎて、おせんべいをどうしても口に運べる気になれず素通り、、ごめんなさい。

根津0

根津神社、暑くてうなだれ通り過ぎてしもうた、、

暑い日に廻るのも良いが汗だく覚悟で谷根千すべし!!涼しい秋が良いかも。

個人的には谷中銀座の立飲み屋さんに立ち寄りたかったのに、できなかった、、とても悲しんでいる自分。

お昼ご飯のお蕎麦も良いけど、それより、テイクアウト立飲みに惹かれた、、悔しい。リベンジ決定。

そのままの勢いで田原町、現場確認

現場に土曜日の休みは、無いのだ。、職人さん達に感謝。こっそり看板の色確認。ほっとして退散。

ついでに蔵前

インクバイカキモリみて、もう一個のカキモリでカスタマイズノートみたり描きやすいペンさがしたり、楽しんだ。

チョコレートのお店は混んでてスルーした、、混んでる店にはどうも躊躇してしまう。駄目な人間だな。

しかし蔵前、たのしいかも、また巡ります。

谷中、A根津、千駄木を巡ってきMた。

最新記事
Archive
bottom of page