top of page

あとりえめぐり

日曜日、小雨の東京

新宿区の落合にある記念館巡り

あまり落合を知らなかったがクリエイターのアトリエが点在する素敵住宅街だったんですね。

中村彝(つね)アトリエ記念館→小さな可愛らしい建物で高い天井と北側に面した大きな窓と天窓

佐伯祐三アトリエ記念館→こちらも小さな可愛らしい建物で高い天井と大きな窓があった

林芙美子記念館→立派な和庭園に囲まれ数寄屋造りの素晴らしい佇まい、

        建物の隅にはやはり北側に面した大きな窓と天窓のアトリエがあった。

        以前に行った岡本太郎記念館で高い天井に大きな窓があった。

アトリエの窓は北側(天窓付)が最適ということですね。勉強になります。

芸術家のアトリエっていいなぁ、と見惚れてしまいました。床フローリングに残る絵の具がまたそそる、、、

知らい建物が、まだまだ東京には沢山。心踊る建築探しが楽しい。

日曜日、小雨の東京、レトロ喫茶にレトロ建築めぐり、ごちそうさまでした!

最新記事
Archive
bottom of page