top of page

よかる

くさい。

お店に近づく、200メートルくらい先から漂う豚骨臭、、

お鼻がそれをキャッチすると「くさっ!」と毎回の様に笑えてくる。

豚骨ラーメン独特のスープを煮込んでいるときのこの匂い、、くさいです。

しかし、どうしても食べたくなる時が突然おしよせる。

たいとるにある「よかる」は、このお店に行くときに言う言葉「よかろうもん」

の頭文字をつまんで ”よかる”と言っている。

ちなみにジョナサンの時は「ジョなる」、、、それはどうでも良いですね。

そんな”よかる”には、かれこれ14年は通っている。

スタッフが沢山いた時は、無茶食いしていた時も、、昼も夜もの時も、

現在は、たまにお友達の西山さんが付き合ってくれるが、今は決まって1人で利用している。

店の前まで来るとカウンター席をチラ見し、空いていない時はスルーする。

狭い狭いカウンター席の奥から4番目くらいの席が好きです。

なぜかと言うと、だいたい常連の人はカウンター奥の席が人気で、そんな方々が

残念な思いをしない様に、僕はだいたい奥から4番目に座る事にしている。

そして昨夜も好きな席に着くと店長が「黒霧ロックでいいですね」と注文を予知し

素早く用意してくれる。、、ちょっと常連みたいで照れ臭い。(常連だと思っていないから、)

この日は、「手羽煮」をいただき、つづいて2杯目の黒霧ロックと一緒に「ちょこっと3点盛り」

黒霧をちびりながら一番硬い茹で加減「スーパー粉落し」のラーメンで〆る。

店長がさりげなく毎回の様に海苔をサービスで足してくれるのも嬉しい。(常連だと思っていないのに、)

博多の美味しい味からは程遠いが、どうしても食べたくなる時が突然おしよせる。この博多ラーメン。

ごちそうさまでした。おいしかったです、また来ますね。

最新記事
Archive
bottom of page